CHEVROLET FDB 206 W-sus をいじり倒す -1

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かなり、久しぶりの更新です。
夏~秋にかけても、ときどき自転車には乗っていたのですけど。

さて、現在我が家の和室には、ミノウラのバイクタワーに4台の自転車が吊ってありますが、

1)相方のTrek 7.5FX WSD
2)相方のHolks クロモリロード
3)私のTrek 7.5FX Live Strong
4)私のTrek Madone 5.1

実は、これ以外にマンションの駐輪場に2台の自転車があります。



5)相方のBianch プリマヴェーラ
6)私のCHEVROLET FDB 206 W-sus

この2台はスーパーに買い物に行ったり、ちょっと近くをフラフラするのに使っていたのですが、
駐輪場といっても、屋根があるだけの外に置いてあるせいか、
錆びや、日焼け、ほこり汚れなどがひどく、とてもかわいそうな状態に。

いつも乗っているスポーツバイクからすれば、なんちゃってブランドのルック車。
しかし、この横から見たときの、タイヤとフレームのバランスが好きで買った自転車だったので、
錆び錆びのまま放置して、朽ちていくのはさみしい。

そこで、自転車のパーツ構成の勉強がてら、全分解して掃除をして、
きれいにレストアできないかと思い始めました。

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チェーンもスプロケットもフォークも錆び錆びです。
ゴムパーツ系もボロボロ…。


現在、大方バラし終えているところで、妄想な構想をメモ。

・やはりこのジオメトリーが好きなので、フレームは綺麗にして使う。場合によっては塗料を剥離して再塗装。
・リアサスペンションは現状のものだと柔らかすぎ。疲れる。固めのものに変える。
・リアディレイラーは普及車によく見るシマノの6速。XT系8速に変えたい。
・リアディレイラーをマウンテンバイク系に変えるとすると、今のハブでのボスフリータイプからカセットに変えたい。
・ハブを変える?だとしたらホイールも変える必要が。
・この20インチ×2.5のタイヤに対応するホイールとハブってあるだろうか?パーツを集めて手組みか?
・フロントのチェーンリングも2枚でもう少し歯数の大きいものに変えたい。
・だとすると、クランクも交換?そしてついでにBBもカートリッジ式に交換。
・チェーンラインの計算はどうするんだ?勉強が必要。
・ブレーキは基本Vブレーキ。Deore系に交換。20インチだとシューの長さに注意。Capreoもチェック。
・フロントフォークにサスペンションはいらない。20インチ対応のフロントフォークを探すか?
・フロントフォーク交換?ついでにアヘッドステム化?
・ステム&ハンドルはBMXタイプにこだわる必要があるかどうか。ステムを工夫してライザーでもいいかも。
・ペダルは片面SPDとかにしとく。

てっとりばやく調達できるのがVブレーキっぽいのですが、
ドライブ関連のパーツの互換性をどう確認するかをちゃんとやったほうがよさそう。

とにもかくにも、まずはフレームを綺麗にすることですね。
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by junebrid0 | 2009-11-23 22:12 | 自転車